コミュニティ検索 »
親父です。

FCイーストハム は、FAカップ ベスト32 になったわけだけど、FAカップについて少々。

FAカップ は、Wilipediaによると「世界で最も歴史があるサッカーの大会であり、日本の天皇杯をはじめ、多くの国のカップ戦がこの大会をモデルにしている」なんだって。

FAカップ のここ5年間の 決勝戦結果
 '09-'10 チェルシー  1-0  ポーツマス
 '08-'09 チェルシー  2-1  エヴァートン
 '07-'08 ポーツマス  1-0  カーディフ・シティ
 '06-'07 チェルシー  1-0(*1) マンチェスター・ユナイテッド
 '05-'06 リヴァプール 3-3(*2) ウェストハム・ユナイテッド
 (*1:延長戦,*2:PK戦)


チェルシー はFAカップ断然強いよね。(今期'09-'10 はリーグ戦と二冠)
んで、注目すべきは '07-'08年の準優勝 カーディフ・シティ なんだけど、チャンピオンシップ(2部リーグ) なんだ。
まさに GINAT KILLING
FAカップ公式サイト('09-'10)


日本の天皇杯では、去年('09) 松本山雅と浦和レッズ戦(これは山雅が勝っちゃったけど)、'03年 市立船橋と横浜マリノス戦(これはPK戦で市立船橋が負けちゃった)が記憶に新しいけど...
聖地イギリスでは、そんなレベルじゃないかもしれないね。

んで、'09-'10 FAカップ のベスト32 って4回戦目にあたるんだけど、ちょいと調べてみた。
'09-'10のデータしかみていないけど、5部リーグのチームなんて見当たらない。
 プレミア  15チーム
 チャンピオンシップ  12チーム
 リーグ1  3チーム
 リーグ2  2チーム


達海率いる FCイーストハム の相手は、プレミアリーグの ポーツマス (来期('10-'11)はチャンピオンシップ(2部リーグ)に降格)。
ちなみに、このチームには '01-'03まで 川口能活(その頃の写真) も所属していたのね。


なるほど、5部リーグのチームがプレミアのチームと互角に試合をするんだから、FCイーストハム の会長は達海を手放したくないわけだ。
親父は ジェフユナイテッド市原千葉 を応援しているけど、オシムが去るとき、同じ想いしたもんな。

この会長は、後藤GM に違約金(契約2年残す)として100万ポンドを吹っかけたんだけど、100万ポンドってどれほど。
この100万ポンド('10/6/22時点:1ポンド=134.16円、1億3500万、後藤GMがイギリスにいった'07年ごろは1ポンド≒200円だから この3年間でポンド安円高 になっちゃったのね。)
監督の違約金はわからないけど、J1リーグの監督の年棒を調べると以下の通りだ。
 オリベイラ(鹿島)   15,000
 ストイコビッチ(名古屋)   13,000
 西野(G大阪)   12,000
 フィンケ(浦和)   8,000
 ペドロビッチ(広島)   7,200
 クルピ(C大阪)   7,000
 長谷川(清水),三浦(神戸)   5,000
 高畠(川崎)   4,500
 加藤(京都)   4,000
 小林(山形),城福(F東京)   3,500
 手倉森(仙台),張(大宮),   3,000
 木村(横浜FM),黒崎(新潟),
 柳下(磐田)
 反町(湘南)   1,000

 参考:岡田(日本代表)   10,000

 (単位:万円) Football Finance 調べ

当時('07)の為替で考えると、現日本代表の岡田と同等か。まぁ、確かにボッタクリだね。
(ってか、反町ってこれしかもらっていないんだ。)

会長は達海を日本に返す決心するんだけど、日本での達海の活躍を見てもらいたいね、ETCが世界にはばたくチームとなってね。

親父が思う FCイーストハムの会長
マルコム・マクダウェル

イギリス人の俳優さん、よく知らないけど...
皆さんのイメージと違ったらゴメンネ。


今日はここまで。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ スポーツ漫画へ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kota29.blog133.fc2.com/tb.php/10-8670359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

ごつう

Author:ごつう
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

