コミュニティ検索 »
親父です。

前回の おまけ ということで Jリーグのホームスタジアム について。
今回は長編になってしまいました。

チームスタジアム名(呼称)所有者平均観客数座席数熱狂率
浦和レッズ埼玉スタジアム埼玉県44,210163,700269%10
アルビレックス新潟東北電力ビッグスワンスタジアム新潟県33,446242,300779%6
FC東京味の素スタジアム東京都25,884349,970552%16
横浜F・マリノス日産スタジアム横浜市22,057472,327130%24
鹿島アントラーズカシマスタジアム茨城県21,617540,728953%15
川崎フロンターレ等々力陸上競技場川崎市18,847625,0001575%7
大分トリニータ大分竝sドーム大分県18,428740,0001046%17
清水エスパルスアウトソーシングスタジアム日本平静岡市17,935820,3992288%2
ガンバ大阪万博記念競技場日本万国博覧会記念機構17,712921,0001984%3
大宮アルディージャNACK5スタジアム大宮さいたま市16,2471015,50033105%1
名古屋グランパス瑞穂陸上競技場名古屋市15,9281120,0002480%5
サンフレッチェ広島広島ビッグアーチ広島市15,7231250,000431%22
ジェフユナイテッド千葉フクダ電子アリーナ千葉市14,7301319,7812674%8
ジュビロ磐田ヤマハスタジアムヤマハ発動機13,5231416,8933180%4
ヴィッセル神戸ホームズスタジアム神戸神戸市13,0681534,0001138%20
ベガルタ仙台ユアテックスタジアム仙台仙台市12,9511619,6942766%11
モンテディオ山形NDソフトスタジアム山形山形県12,0561720,3152359%13
柏レイソル日立台日立製作所11,7381815,9003274%9
京都サンガF.C.西京極競技場京都市11,1261920,5882054%14
ヴァンフォーレ甲府小瀬スポーツ公園陸上競技場山梨県11,0592017,0003065%12
コンサドーレ札幌札幌ドーム札幌市10,2072141,484825%26
セレッソ大阪長居スタジアム大阪市9,9122250,000320%31
アビスパ福岡レベルファイブスタジアム福岡市7,7632322,5631734%21
湘南ベルマーレ平塚競技場平塚市7,2732418,5002839%19
ファジアーノ岡山kankoスタジアム岡山県6,1622520,0002531%23
ロアッソ熊本KKWING熊本県6,0062632,0001219%32
サガン鳥栖ベストアメニティスタジアム鳥栖市5,9392724,4901624%27
東京ヴェルディ味の素スタジアム東京都5,5212849,970611%36
栃木SC栃木県グリーンスタジアム栃木県4,7062918,0252926%25
ザスパ草津正田醤油スタジアム群馬群馬県4,3303010,0503743%18
FC岐阜長良川陸上競技場岐阜県4,3023131,0001314%34
徳島ヴォルティスポカリスエットスタジアム 4,0733220,4412120%30
カターレ富山富山県総合運動公園陸上競技場富山県3,7403328,4941413%35
愛媛FCニンジニアスタジアム愛媛県3,6943421,5851817%33
横浜FCニッパツ三ツ沢球技場横浜市3,5353515,4003423%28
水戸ホーリーホックケーズデンキスタジアム水戸 2,6733612,0003522%29
ギラヴァンツ北九州北九州市立本城陸上競技場北九州市--10,20236-%-
(平均観客数,座席数,熱狂率の右側は順位)
やっぱ、Tableタグは大変だ

Wikipedia からデータを持ってきただけなんだ、ごめんなちゃい。
2002年日韓ワールドカップで4万人収容できるスタジアムが新たに建設、改修・拡張されたんだよね。
それ以外のスタジアムも練習場として使われたみたい。(ユアテック(仙台)はイタリア,味スタはサウジアラビア,Nack5はブラジルなどなど)

2002年日韓ワールドカップの会場になったスタジアム
 ・札幌ドーム
 ・宮城スタジアム (ユアスタじゃないよ)
 ・カシマサッカースタジアム
 ・埼玉スタジアム2002
 ・横浜国際総合競技場
 ・静岡スタジアム エコパ
 ・新潟スタジアム
 ・長居スタジアム
 ・神戸ウイングスタジアム
 ・大分スタジアム


んで、いろんな見方があると思うんだけど、2009年度平均観客数を見ると、やっぱ浦和レッズ が 2位のアルビレックス を 1万人以上上回るトップ、さすが。
でも、2位のアルビレックス も地方ながら大したもんだよ。
FC東京 が 3位とは思わなかった、がんばってるな。

次に熱狂率を見てみよう。
熱狂率とは座席の埋まり具合(座席数÷平均観客数)を表したもので、親父が勝手に作った言葉。正しいかわかんないんだけど、密集して応援しているスタジアムってこと。
これをみると、大宮アルディージャ, 清水エスパルス, ガンバ大阪, ジュビロ磐田, 名古屋グランパスあたりが高く(80%以上)で、座席数が20,000人以下のサッカー専用スタジアムが多い。このくらいの規模がJリーグとしてはちょうどいいのかもしれないね。
今後、20,000人規模くらいのサッカー専用のスタジアムが増えると、日本随所で熱狂率が上がり、日本の平均気温は上がるかもしれないね。(おっと、エコじゃなくなる)
ちなみに大宮が熱狂率が1位なのは、埼スタで3戦しているからみたい、ちょっと反則。

自治体以外の一般企業が所有しているスタジアムは、ヤマハスタジアム(ヤマハ発動機:ジュビロ磐田)と日立柏サッカー場(日立製作所:柏レイソル)。(万博の日本万国博覧会記念機構は、独立行政法人だから一般企業としませんでした。)
確かにこれらのスタジアムはチームの親会社ってこともあるんだけど、この不景気の中、所有し続けることは大変だよ。ヤマハさん日立さん、これからもがんばってくさだいね。

今回、スタジアムのこと、いろいろと調べていたら、知らなかったことも結構あったので、その一部を紹介させて。
・長居スタジアム
こけら落しは東京オリンピックのサッカー競技5・6位決定戦。当時のユーゴスラビア代表としてイビチャ・オシム(元日本代表監督)が試合をしたらしい。

・NDソフトスタジアム山形
山形弁の方言「んだ」に引っ掛け、「んだスタ」という愛称で呼ばれるらしい。

・NACK5スタジアム大宮
1979年ワールドユース日本大会でディエゴ・マラドーナが国際大会デビューをした場所であるらしい。

・西京極競技場
1980年日本リーグ 三菱戦でヤンマーのゴールキーパーがケガをして途中退場、あの釜本邦茂(メキシコ五輪銅メダル、得点王)がキーパーを務めたらしい。

・味の素スタジアム
2013年多摩国体を想定して陸上競技場として設計されたが、日本陸連第一種競技場の公認を得られないため、トラック整備は凍結で、現在もメド立っていないらしい。


ちなみに親父がサッカー観戦で行ったことのあるスタジアムは
・埼玉スタジアム
・味の素スタジアム
・日産スタジアム
・カシマスタジアム
・NACK5スタジアム
・(当然)フクアリ
・日立台
・ニッパツ三ツ沢球技場
・ケーズデンキスタジアム水戸

どこのスタジアムにも屋台が出てて、スタジアムグルメも楽しみの一つ。
今後もスタジアムグルメについては報告していきましょうか。

う~、Jリーグも再開になるし、もっといろんなスタジアムに行ってみたい。
そうそう、南アフリカワールドカップで日本代表決勝リーグ敗戦後、長谷部誠キャプテンが「Jリーグにも足を運んでぜひ盛り上げてもらいたいなと思います。」って言ってたけど、本当にそう思う、感謝とこれからの期待を込めて

そうだ スタジアム、行こう。


ってことで。


今日はここまで。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ スポーツ漫画へ


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kota29.blog133.fc2.com/tb.php/21-a4a12382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

今度は是非ユアスタへ!

熱狂率ですが、違うスタジアムの観客動員を入れずに出したデータもあると面白いですよね。

それにしても、日産スタジアムはでかすぎ!前から気になっていましたが、2万人入っていてもガラガラに見えちゃうんですよね。

ちなみに日立台の15,900人というのは、両ゴール裏の立ち見席に身動き取れないぐらいの人を入れれば可能です。ただ、今は安全面の問題から、チケット発行枚数を抑えてるみたいです。

NDスタジアムの「んだスタ」は知りませんでした。今度知り合いの山形サポに聞いてみます。(笑)

このブログ、私のブログの「読んでいるブログ」にも登録させていただきました。また遊びに来ますね~
2010/07/17(土) 12:40 ガッキー URL [編集]

ガッキーさん、いつもありがとうございます。
また、稚拙なブログにもかかわらず登録してくださってうれしい限りです。
これからもお互いブログりましょう。

フクアリの平均観客数は昨年14,700人でしたが、今期は11,000~12,000人くらいです。
J2になるとなかなかアウェイ席が埋まらないのが現実ですね。

明日、ジェフはホームで札幌戦。これ以上、レイソルに離されるわけにはいきません。久々のフクアリ、発狂してきます。
2010/07/17(土) 21:32 ごつう URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ごつう

Author:ごつう
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

