コミュニティ検索 »
親父です。

前回のおまけで、世の中の ダービーマッチ について少々。


Wikipedia によると、「ダービーマッチとは、主にイギリスが発祥とされるサッカーなどの球技スポーツで広く使われている、ある共通の条件を持つクラブチーム同士の試合対戦形式の地域戦を指す言葉の事である」だそうな。
んで、ダービーマッチは、ローカルダービーナショナルダービーに大別される。

ローカルダービーは本拠地(ホームタウン)を置いているクラブチーム同士の試合のことで、ナショナルダービーは、実力や人気の面でそのリーグを代表するクラブチーム同士が対戦する試合を指すんだって。

例えば、海外のダービーで、バルセロナとレアル・マドリードのクラシコ(スペインダービー)、これはナショナルダービー。マンチェスター・ユナイテッドとリバプールのイングランドダービー、ユヴェントスとインテルのイタリアダービーもナショナルダービー。

ローカルダービーで有名なのは、アーセナルとチェルシーのリヴァプールダービー、インテルとACミランのミラノダービーなどなど。

ETUと東京ヴィクトリの東京ダービーはローカルダービーってことだね。


さて、Jリーグのダービーについて調べてみると

ナショナルダービーは過去、ヴェルディ川崎×横浜マリノス、鹿島アントラーズ×ジュビロ磐田を指していたようだが、いまの時代は以前イビチャ・オシム浦和レッズ×ガンバ大阪を「日本のナショナルダービーだ」と発言したことで何となくこのカードを指すみたい。(でも、親父は鹿島と思うんだけどな)

ローカルダービーは次の21個。
ダービー名対戦クラブ
さいたまダービー浦和レッドダイヤモンズ×大宮アルディージャ
横浜ダービー横浜F・マリノス×横浜FC
茨城ダービー鹿島アントラーズ×水戸ホーリーホック
千葉ダービージェフユナイテッド市原・千葉×柏レイソル
東京ダービーFC東京×東京ヴェルディ
神奈川ダービー横浜F・マリノス/横浜FC×川崎フロンターレ×湘南ベルマーレ
静岡ダービー清水エスパルス×ジュビロ磐田
大阪ダービーガンバ大阪×セレッソ大阪
福岡ダービーアビスパ福岡×ギラヴァンツ北九州
みちのくダービーベガルタ仙台×モンテディオ山形
北関東ダービー水戸ホーリーホック×ザスパ草津×栃木SC
多摩川クラシコFC東京×川崎フロンターレ
東海ダービー清水エスパルス/ジュビロ磐田×名古屋グランパス×FC岐阜
名岐ダービー名古屋グランパス×FC岐阜
北陸ダービーアルビレックス新潟×カターレ富山
関西ダービーガンバ大阪/セレッソ大阪×京都サンガF.C.×ヴィッセル神戸
京阪ダービー京都サンガF.C.×ガンバ大阪/セレッソ大阪
阪神ダービーヴィッセル神戸×ガンバ大阪/セレッソ大阪
中国ダービーサンフレッチェ広島×ファジアーノ岡山
四国ダービー徳島ヴォルティス×愛媛FC
九州ダービー(バトルオブ九州)アビスパ福岡/ギラヴァンツ北九州×サガン鳥栖×ロアッソ熊本×大分トリニータ
名岐ダービーなんて聞いたことなかったよ


ほいで、Wikipediaには、ナショナルでもローカルでもない巷(メディア等による)ダービーがあるらしい。
ダービー名対戦クラブ
金町ダービー柏レイソル×FC東京
川中島ダービーヴァンフォーレ甲府×アルビレックス新潟
野田線ダービー大宮アルディージャ×柏レイソル
天地人ダービーモンテディオ山形×アルビレックス新潟
ふじやまダービー清水エスパルス×ヴァンフォーレ甲府
東海北陸ダービーFC岐阜×カターレ富山
海峡ダービーヴィッセル神戸×徳島ヴォルティス
瀬戸内ダービーサンフレッチェ広島/ファジアーノ岡山×愛媛FC/徳島ヴォルティス
温泉ダービーザスパ草津×愛媛FC/FC岐阜/サガン鳥栖

なんで金町ダービーなのかって、FC東京は東京ガス時代からJリーグ加盟後しばらくは練習場は江東区、試合の本拠地は江戸川区と東京特別区東部エリアに拠点を置いており、柏が一番近かったからみたい。
天地人ダービーは両チームのホームがある山形県と新潟県が県境を接していること、またNHK大河ドラマ『天地人』で両県が主要舞台となっていることから命名されたってあるけど、本当かな。
温泉ダービー、こりゃないわ、おもしろい。

ジェフサポ内だけかもしれないけど、ユニフォームが一緒である Kappaダービー(ヴェルディ×ジェフユナイテッド×コンサドーレ)もあるのよ。

まぁ、とにかくダービーは盛り上がるぜ



今日はここまで。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ スポーツ漫画へ


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kota29.blog133.fc2.com/tb.php/30-2c70a508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

天地人ダービー

天地人ダービー、確かにありましたね。
東北ではよく耳にしてました。
これって、山形がJ1昇格して仙台がJ2のままだった昨年、一番観客動員が見込める山形vs仙台の「みちのくダービー」が無くなる事に危機感を持った山形が、新潟戦を無理矢理盛り上げようとしてた企画ですね。
だから、これは2009年限定のダービーみたいなものです。
2010/07/28(水) 23:39 ガッキー URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ごつう

Author:ごつう
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

