上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
親父です。

外国人助っ人について、前回 の続き。


外国の外人枠について調べてみた。
ただし、残念ながら欧州のみ、南米については調べきれなかった
(ご存知の方、教えてください。)

欧州はEU(欧州連合)の絡み(域内における労働者、商品、サービス、資本の移動の自由とかとか)があって、EU加盟国の国籍を持つ選手はEU域内のクラブチームでは外国人扱いされないことになっているそうな。(1995年にボスマン判決ってのがあって、それ以降、このルールが適用されたんだって。)

ちなみにEU未加盟国は、2010年時点スイス,ノルウェー、アイスランド、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、アルバニア、ロシア、ベヲルーシ、ウクライナ、モルドバ、トルコ。


ただ、だからといってインテルやアーセナルはスタメンに自国選手がいないこともあるみたいで、これを問題視するFIFAは、外国人のスタメンを5人に制限する「6+5人制度」の導入も検討しているようだが、FIFAとクラブ側の言い分があって難航しているみたい。


いまは、このボスマン判決の制限のもと、外国人枠のルールは各国さまざまなんだ。

イングランド・スコットランド
EUおよびEFTA加盟国の国籍を持つ選手なら登録に制限がない。

スペイン
EU加盟国の国籍を持つ選手の制限なく、それ以外の国籍の選手は3人まで。
ただし、アフリカ人選手は外国人枠に含まれない。
(親父の声:なんで~アフリカ人は含まれないの。アフリカ人だらけになっちゃうじゃん、ってなるわけないか。)

イタリア
EU加盟国、EU加盟申請中の国の国籍を持つ選手の制限ない。
それ以外の国籍の選手で、毎年8月31日までに新たに契約してセリエAに参戦する選手は、各クラブに1人のみ追加で登録することが許される。
(親父の声:外国人が退団しなければどんどん増えちゃうわけ)

ドイツ
外国人枠を撤廃し、代わりにドイツ人枠を設けた。
地元で育成された6人+ドイツ国籍を持つ選手6人=計12人のドイツ人と契約しなくてはいけない。
(親父の声:これはナショナルチームの底上げになるし、おもしろい取り組みエジルなんかはこの世代なのかな)

オランダ
外国人枠なし。
(親父の声:それでもW杯準優勝だもんな。底力がある証拠。)

フランス
EU加盟国の国籍を持つ選手の制限なく、それ以外の国籍の選手は3人まで。

ポルトガル
EU加盟国の国籍を持つ選手の制限はない。
また、ブラジル人選手にも制限はない。
それ以外の国籍の選手の登録は6人までで、一試合に登録できる人数は4人まで。
(親父の声:ブラジル人はポルトガル人と同じ権利を有するためなんだって、これはわかる)


さて、またJリーグに戻るけど、名古屋のブラジルトリオを見て、皆さん、思い出す助っ人選手がいると思うけど、親父は1996~1997年シーズンの横浜フリューゲルスなんだな。

名古屋グランパレスの助っ人トリオを比べるとこんな感じ。
・ペペ→エバイール(9番)、バウベル(9番)
・ゼウベルト→ジーニョ(10番)
・カルロス→サンパイオ(8番)


動画は1997年シーズン。(1996年シーズンを探していたんだけど見つからなかった)
1997年はエバイールが退団して、代わりにバウベルが再加入したんだけど、とにかくこの3人が試合を組み立てて強かったわ。


ペペはエバイールよりもバウベルの方が近いかもね。
親父はバウベルよりエバイールの方が力強くで好きだったけどね。

まだまだ、この国のサッカーの歴史は浅い。
だから、Jリーグの外国人助っ人は、チームを強くするだけじゃなく、サッカーの楽しみとか喜びとかも教えてくれる大切な存在だと親父は思うんだど、みなさん、どうでしょうか


今日はここまで。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ スポーツ漫画へ

スポンサーサイト
コメント (4)
コミュニティ検索 » おまけスレッド
コメント

こんにちは

先日はうちのブログに来ていただいてありがとうございました。
ジャイキリブログをされてるとあったので、早速遊びに来ちゃいました。

読み応えがあるのでまだ全部読めてはいないんですけど、外国人枠の項、面白かったです。
ドイツは代表強化に力を入れてる感じがするなぁと思ってたら、ドイツ人枠なんてものを作ってたんですね。
外国人を規制するというと排他的な印象になってしまうけど、自国の選手を守ると言い換えるというのは頭がいいなぁと思いました。

あと、巻のセレモニーレポを読んで、またちょっと涙ぐんでしまった……。
2010/08/13(金) 18:53 しい URL [編集]

こんにちは!

先日は、ブログにご訪問頂きありがとうございました!
アメーバで探していたら、FC2のブログだったのですね~Σ(゚□゚ )
どうりで見つからないはず(笑)

さっそくお気に入り登録させて頂きました~☆

ぜひまた遊びに来てください^^
2010/08/15(日) 11:24 ゆずぽんず URL [編集]

Re: こんにちは

しいさん、
お越しいただき、ありがとうございます。

ついつい書いているとボリュームが増えてしまうんですが、右列に「ジャイキリ研究報告」メニューがあるので、まぁ適当に軽く読んでください。

ところで、もしかしたら、しいさんはジェフサポ?
また、遊びに行きますんで、今後ともよろしくお願いします。
2010/08/16(月) 09:07 ごつう URL [編集]

Re: こんにちは!

ゆずぽんずさん、
お越しいただき、ありがとうございます。

また、ブックマークにまで登録してもらい、うれしい限りです。
わたしのブログはジャイキリやサッカーネタに偏っちゃうんですが、今後ともよろしくお願いしますね。
2010/08/16(月) 09:13 ごつう URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ごつう

Author:ごつう
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。